【猫でもわかる】大手チェーン薬局に勤務していれば薬剤師として生き残れますか?

2 min

大手チェーン薬局に勤務していれば生き残れますか?

シロ

シロ

ねえクロ、大手チェーン薬局に勤務していれば、生き残れるんだよね?

急にどうしたの?

クロ

クロ

シロ

シロ

いや、僕の飼い主のユリはこのままでいいのかな~って思ってさ

う~ん、それは仕事に対する意識や状況にもよるから、心配なら転職支援サイトに登録して相談してみるのがいいかもね。
僕が言えるのは、大手チェーン薬局に勤務しているから安泰というのは間違いだってことかな

クロ

クロ

大手チェーン 薬局勤務≠将来安泰

大手チェーン薬局に勤務していても安泰ではない理由は?

シロ

シロ

えっ大きい会社だから安泰じゃないの?

うん、昭和や平成の時代は「大きな会社や組織に属していれば安泰」だったんだけど、令和に現代には残念ながら「安泰な会社は存在しない」

クロ

クロ

シロ

シロ

そ、そうなんだね・・・

大手チェーンもつぶれるかもしれないのね

もちろんその可能性もあるけど、知っておいてもらいたいのは
「大手チェーン薬局に所属していること」「大手チェーン薬局のなかで生き残れること」ってこと

クロ

クロ

大手チェーン 薬局が生き残ってもあなたが車内で生き残れるかはわからない

大手チェーン薬局で生き残れない理由は?

シロ

シロ

大手チェーン薬局は生き残ったとしても、そのときに居場所があるかはわからないか…

そう、今後の薬局業界については以前も触れたけど、今の需要のままでも将来薬剤師は余るんだ。それに加え、今、薬剤師がやっている業務の中のいくつかはAI、IoTの活用や薬剤師以外の人へタスクシフトしていくんだ。

クロ

クロ

シロ

シロ

免許を持っているだけの薬剤師は必要とされない未来か。

2019年に出た0402通知の影響もあって、大手チェーンでも対物業務しかできない薬剤師の需要は減ってきているんだ。
具体的にいうと、製薬会社勤務の薬剤師が定年後、薬局に勤務するという流れがだいぶ減ってきたんだ

クロ

クロ

対物業務だけの薬剤師は生き残れないかも

会社に依存しない薬剤師になりましょう

今後の日本の医療業界は病院を含め、大きく変わっていきます。
超高齢社会に対応するために医療の効率化が進み、病院、薬局は再編の名のもとに数を減ります。

大手チェーン薬局である日本調剤やアイン、クオールがつぶれてしまう可能性は低いですが、今までの対物業務だけでも仕事があるという状況にはならないでしょう。

これからの時代は会社も組織も自分のキャリアを保証してくれません。

「生き残る力」を自分自身が身につけておく必要があります。

あなたの市場価値は?

  • 職場を変えても、価値のあるスキルをどれだけ持っているか?
  • そのスキルの「消費期限」はいつまでか?
  • 他の職場でも通用する「レアな経験」がどれだけあるか?
  • その経験は、世の中からどれだけニーズがあるか?
  • 職場に、自分が環境を変えても喜んで力を貸してくれる人物がどれだけ存在するか?
  • 社外に、自分のために喜んで力を貸してくれる人物がどれだけ存在するか?
  • 薬剤師業界に今後の「成長性」はあるか?
  • 今後、どれだけ「自分の市場価値」を高めることができるか?

上記の質問で自分の今の職場を見直してみてください。
このままでは「生き残る力」を身につけるのが難しいと思ったら、すぐに行動しましょう

シロ

シロ

行動って具体的にはどうすればいいの?

自分の市場価値が不明な場合は、転職活動をしてみるっていうのはいい刺激になるかもしれないね。
特に新卒で大手チェーン薬局に入ったユリちゃんとかはね。
もちろん転職活動は…っていう人は、今の職場で別の仕事を担当してみるとかだね

クロ

クロ

転職サイト一覧[temp id=7]

選択が失敗かどうかは、あくまで事後的にしかわからない。失敗につながる唯一の条件は「覚悟を決めるべき時に覚悟を決められないこと」

転職における失敗とは?転職の思考法より

[temp id=6]

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA