【猫でもわかる】薬剤師として土日休みの職場で働くにはどうすればいい?

2 min
ユリ

ユリ

うえーん、なんでうちの薬局は土曜日も日曜日も開いているんだよー
全然友達と予定合わなくて、だんだん疎遠になっていくよ

薬剤師として土日休みの職場で働くにはどうすればいい?

シロ

シロ

やっぱり薬剤師として働く場合、土日休みは難しいのかな

そうだね、最近は土日しか来れない患者も多いから土日も開いている医療機関は多いね。
まず薬剤師の業界の休日事情について教えるね

クロ

クロ

保険薬局(いわゆる調剤薬局)の休日状況

まずは保険薬局だけど、基本は日曜日以外は開局していて、シフト制で平日1日休みという薬局が多いと思う。また日曜日休みと、平日(木曜日が多い)というところも割とある。

また日曜(1)+土曜午後休(0.5)+平日半休(0.5)という薬局もあるね。

クロ

クロ

ちなみに365日開局している薬局も出てきているんだ

クロ

クロ

ドラッグストアの休日状況

ドラッグストアは、定休日はないところが多いからシフト制で休んでいるところがほとんどだね。
また土日は来局者が多いから、なかなか休めないね

クロ

クロ

病院の休日状況

総合病院や急性期病院、入院設備のある国公立病院では、土日も関係なく交代で勤務する場合がほとんどだね。また夜勤・日勤の順番もあるために、休日もかなり不規則

クロ

クロ

薬剤師として土日休みのは無理?

シロ

シロ

・・・薬剤師として働くには土日休みはあきらめなきゃダメってことだね

いや、そんなことはないよ

クロ

クロ

シロ

シロ

えっ?でも薬局、ドラッグストア、病院と全部だめだったじゃん

土日を休みたいと考えるなら、働き方を見直せばOKだよ

クロ

クロ

働き方を見直せば土日休みの職場で働ける?

製薬企業や大手チェーンの本社で働く

製薬企業や大手チェーン薬局の本社で働く場合、土日休みになることが多いんだ

クロ

クロ

オフィス街の保険薬局で働く

オフィス街でビジネスマンを対象としている保険薬局では、クリニックや病院が限定されないため、周辺の会社が休みとなる土日を休みにしているところも多いんだ

クロ

クロ

シロ

シロ

確かにオフィス街に日曜日に行くとコンビニが休みだったりするよね

慢性期病院や療養型病院で働く

病院でも土日休みになる場合があって、その代表が症状が安定している患者を対象にしている慢性期病院や療養型病院なんだ。

クロ

クロ

土日休みの職場へ転職するためのアドバイス

今回は土日休みの職場で薬剤師として働ける場所をいくつか例をだして紹介しましたが他にもまだまだたくさんあります。

一度きりの人生ですから仕事も休みも我慢しないでわがまま言ってみませんか?

そのようなわがままに付き合ってくれるのは、職業紹介優良事業者で下記の2社です。

「転職するぞ」という強い意志がなくても、自分の視野を広げたり自分の市場価値はどれくらいなんだろう?というのを確認するためにも一度登録してみることをオススメするよ

クロ

クロ

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA