“薬剤師 転職 ブログ”で出てきた結果って怪しいと思いませんか?

2 min

“薬剤師 転職 ブログ”で出てきた結果って怪しいのか?

シロ

シロ

ねえクロ、“薬剤師 転職 ブログ”で出てきたサイトって怪しいのかな?

そういう決めつけもよくないと思うけど、なんか気になることでもあったの?

クロ

クロ

シロ

シロ

「薬剤師 転職 ブログ」で検索したら、怪しいから気を付けてねって記事を見つけたからさ

そうなんだね。
じゃあ僕なりに「薬剤師 転職 ブログ」が怪しいか
解説するね

クロ

クロ

「薬剤師 転職 ブログ」で出てくるサイトの多くが宣伝サイト?

僕も試しに「薬剤師 転職 ブログ」と検索してみたんだ

クロ

クロ

検索して最初に広告と表示されて出てくるのは、リスティング広告といて、グーグルにお金を払っているところなんだ。
そして薬剤師 転職 ブログとクリックされるごとにお金がとられるところなんだ

クロ

クロ

お金を払ってまで、薬剤師 転職 ブログの検索結果に高いお金を払ってまでトップページに表示したい人もいるんだね

インターネットの性質上、検索上位のページのほうがクリックされるからね。そして薬剤師は内容なんか見ないからね~と馬鹿にされている部分もあるかもね

クロ

クロ

 

内容をちゃんと見ずに鵜呑みにすると損をするかもしれない?

シロ

シロ

鵜呑みにすると損をするかもしれないってのは?

例えばさっきの広告のサイトでは、複数の転職エージェントの比較を行っているけどサイトの運営者情報を調べてみると、薬剤師でもなければな薬剤師の業界にも詳しくない企業が作ってたりするからね

クロ

クロ

転職において重要なこと自己研究と業界研究

薬剤師に限らず、転職する際に必要なこととして自己研究と業界研究があるんだ。
薬剤師でもない、業界にも詳しくない運営者が、これらのことを知ったうえで転職エージェントを選んでいると思う?

クロ

クロ

シロ

シロ

う~ん…なんかカモにされている気がするカモ

また企業じゃなくても一個人薬剤師のブログ(このブログ)もそうだけど、転職したいと思っている人の道しるべや助けになりたいって思っているサイトカモを見つけたと思っているサイトかを判断できるようにならなきゃね

クロ

クロ

シロ

シロ

シロ~、どうやって見極めればいいの?

残念ながら簡単に見極める方法はないんだ。
薬剤師のインフルエンサーの中でも「人事担当者になりました」と言ってたくせに実は派遣の単発バイトだけでした!なんて、嘘をついていた人もいたし…

クロ

クロ

シロ

シロ

そんなすぐばれるような嘘つく薬剤師いるんだー

僕としては、転職だけの情報を載せている薬剤師のサイトは信用しないほうがいい。
そういうサイトは薬剤師としてのキャリアに相談に乗ってあげたいというよりは転職の部分だけにしか興味がないわけだからね。

クロ

クロ

どっちの運営者か見極めようとする癖だけはつけましょう。
鵜呑みは禁止です。

クロ

クロ

薬剤師 転職 ブログについてのまとめ

今回は「薬剤師 転職 ブログ」の結果が怪しいかどうかについて解説をさせていただきました。

薬剤師は専門職であるがゆえに働き方に関するリテラシーは低く、どうしても騙されてしまいがちです。転職を始める際には、自分がどのように働きたいか、そして自分の市場価値を知ることが大切です。

他者の体験談はあくまで他者で、あなたに当てはまるわけではありません。

このことを決して忘れないでください。

こちらの記事は私なりの皆さんへのアドバイスです。
もちろん鵜呑みにする必要はありませんので、ぜひ参考にして一緒にこれからの薬剤師業界を盛り上げていっていただけたらと幸いです。

管理人

管理人

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA