休日数で選ぶ薬剤師の職場:年間120日以上休める理想の仕事とは?

2 min

休日数で選ぶ薬剤師の職場:年間120日以上休める理想の仕事とは?

シロ

シロ

あのね、クロ。薬剤師って休みがないって本当?

まあね。薬剤師って大変な職業だから、休めるときにはしっかり休んだほうがいいよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

でも、どのくらい休めばいいの?

年間休日が120日以上あるのが理想だよ。この数値は、労働法によって定められている基準の一つでもあるんだ。でも、薬局によって休みの取り方が違うから、出勤日数が変わることもあるんだ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほどね。でも、それってどうやって調べるの?

まずは自分の年間休日を数えてみるといいよ。それから、薬局の年間休日数を比較することもできるよ。各社のWEBサイトを見てみると、休日についての情報が載っていることが多いよ。それをざっと計算して、年間休日数が120日以上かどうかを確認してみるといいよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど!でも、休みが多い職場ってどういうところが多いの?

休みが多い職場は、大きな薬局や調剤薬局チェーンが多いよ。週に2日はほぼ確実に休めるから、休みは比較的多い部類に入るよ。また、大手企業や病院の薬剤師も休みが多い傾向があるんだ

クロ

クロ

シロ

シロ

じゃあ、休みが少ない職場ってどういうところが多いの?

反対に、休みが少ない職場は、開業医の小型門前薬局が多いよ。出勤回数は週に6回となり、休みは少なく感じるでしょう。また、人手不足が深刻な地方都市などでは、休みが少ない傾向があるんだ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど!でも、休みが多いかどうかってどうやって判断すればいいの?

休みが多いかどうかは、シフトの組み方と薬剤師の余裕度によって決まるんだ。つまり、シフトに余裕があるかどうかということが重要なポイントになるんだ。転職する前には、実際のシフト運用を見せてもらうことが大切だよ

クロ

クロ

シロ

シロ

それは確かにそうだね。休みが多い職場を狙って、転職したほうがいいかな!

でも、休みが多い職場ほど競争率が高く、求人募集が少なかったり、条件が厳しかったりすることもあるんだ。だから、休みが多い職場を狙う場合は、複数の求人情報を比較し、自分に合った職場を見つけることが大切だよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど、そういうことか。でも、薬剤師は休みが少ないってよく聞くよね。どうしてそうなるんだろう?

薬剤師は、患者さんを直接相手にすることが多いから、人手不足になりやすい職業でもあるんだ。また、薬剤師は法律や規制の変更にも対応しなければならないため、仕事の量が多くなりがちなこともあるんだ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど、要領よく仕事をこなすことが大切なんだね。

そうだよ。薬剤師は、仕事の効率化や時間管理をしっかり行うことで、休みを確保することができるんだ。だから、薬剤師にとっては、自分自身のスキルアップも大切なんだよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど、効率的に仕事をこなすことと、スキルアップが大事なんだね!

そうだよ。薬剤師は、休みをしっかり取ることで、ストレスを解消することができるんだ。だから、休みを大切にして、健康的な生活を送ることが大切なんだよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

そうだね、健康第一だね!ありがとう、クロ

この記事のポイント

薬剤師の年間休日数や休みが多い職場の探し方、休みが少ない職場の傾向などについて説明されています。休みが多い職場への転職を考える際には、求人情報を比較して自分に合った職場を見つけることが重要です。

  • 薬剤師は人手不足になりやすい職業で、仕事の量が多くなりがちなこともあるため、休みが少ないという傾向がある。
  • 大手企業や病院の薬剤師、大きな薬局や調剤薬局チェーンの薬剤師は休みが多い傾向がある。
  • 休みが多いかどうかは、シフトの組み方や薬剤師の余裕度によって決まるため、転職前に実際のシフト運用を見せてもらうことが大切。
  • 薬剤師にとっては、休みを大切にして、健康的な生活を送ることが重要。
  • 転職を考える際には、自分のキャリアビジョンを考え、求人情報を比較して自分に合った職場を見つけることが大切。
  • 先延ばしにせず、早めに人材紹介に登録し、自分に合った職場を見つけることが望ましい。

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事