コミュニケーションの選択肢が広がる!薬剤師転職サイトでメールやLINEを活用する方法

2 min

コミュニケーションの選択肢が広がる!薬剤師転職サイトでメールやLINEを活用する方法

シロ

シロ

ユリが転職したいんだけど、薬剤師の転職サイトに登録すると電話がたくさんかかってくるって聞いたよ。ほんとう?

そうだね、転職サイトに登録すると、電話がかかってくることがありますよ。でも、その目的は、薬剤師さんの希望条件や現状不満を詳しく聞いて、あなたに合った求人を紹介するためなんだ。

クロ

クロ

シロ

シロ

うーん、でも、電話苦手なの。どうすればいい?

転職サイトによっては、メールやオンライン、LINEでの相談も可能だよ。なので、『電話が苦手なので、メールやLINEでの相談を希望する』と担当者に伝えるといいと思う

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど!ちなみに、どこの転職サイトがいいの?

マイナビ薬剤師かファルマスタッフを選んでおけば間違いないよ

クロ

クロ

シロ

シロ

あ、でも、メールだと時間がかかっちゃうし、細かいことを伝えるのが難しいよね

それなら、電話で話すのが早くて確実だよ。担当者とのやり取りは基本的に電話がメインだからね。

クロ

クロ

シロ

シロ

あ、でも、電話に出られない時間帯や都合が悪い時間帯ってあるよね。

そうだね。それなら、担当者に『集中したい時間帯』や『都合が悪い時間帯』を伝えるといいよ。担当者はあなたのスケジュールを考慮してくれるはずだよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど!でも、やっぱり、電話に出られないと困るよね。

確かに、電話に出ないと、担当者は何度もかけ直したり、メールで連絡したりすることがあります。でも、あなたの転職活動をサポートするために必要なことだから、できるだけ電話に出るように心がけよう。

クロ

クロ

シロ

シロ

うん!なるほど!でも、やっぱり、電話が苦手なんだよね。

それなら、こういった薬剤師転職サイトを利用して、メールやオンライン、LINEで相談するのがいいと思うよ

クロ

クロ

シロ

シロ

ありがとう!クロ、いつも助けてくれてありがとー!

この記事の重要なポイント

  • 転職サイトからの連絡はメールやLINEで相談可能な場合がある。
  • 登録することで求人情報の受け取りやキャリアアドバイザーへの相談ができる。
  • オンライン面談や直接面談の選択肢がある場合もある。
  • 求人数や転職支援サービスの充実度をチェックして自分に合った求人を見つける。

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事