こんな薬局で働くのは嫌だ②~OTC販売のノルマがあり社員が購入しなければいけない~

1 min

こんな薬局で働くのは嫌だ、OTCノルマがあり社員が購入しなければいけない

今回、紹介する薬局は、実は意外と多いと思うんだ

クロ

クロ

シロ

シロ

そんな薬局あるあるなの?

うん、チェーン薬局あるあるだと思う。

ちなみにOTCなどの処方箋以外の収入を上げるために、ノルマを課しているところは多いと思う。

ただやっぱり処方箋で収益だしていたところが、物販でいけるほど甘くなくて、結局ノルマを達成するために勤務する職員が物販購入しているんだ

クロ

クロ

もし、心当たりありましたら…

シロ

シロ

チェーン薬局あるあるなら、たくさん心当たりあるんじゃないの?

そうだね、ただこのノルマへの圧力によるかなと思う。

正直、職員に売って誤魔化しているのは根本的解決ではないし、あまり望ましい風習ではないからね。

ひどいようなら上司に相談して、改善してもらうか店舗異動を検討してみてもいいと思う。

そんな環境で働いたところでいいことなんかないからね

クロ

クロ

シロ

シロ

ちなみに組織上の問題だったら、どうすべきかな?

チェーン薬局の幹部は、そんなことしても意味がないことを分かっていると思うけど、もし本当にそうなら、いつでも逃げ出せる余裕を見つけておいたほうがいいと思う。

クロ

クロ

いよいよヤバイってなったときから転職活動するよりも、心にいくらかの余裕があり、周りを落ち着いてみれるタイミングで転職活動をしましょう。

転職活動を実施したら、転職をしなきゃいけないと思っているかもしれませんが、そんなことないですからね。

自分の視野を広げるために、転職活動をするというのもアリだと思いますよ。

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事