シロ
ねえクロ、こんな薬局で働いていたら要注意とかあったりする?
う~ん、沢山あるからシリーズにして紹介していくね
クロ
シロ
えっ…シリーズ化するの…
こんな薬局で働くのは嫌だ、不正請求している店舗
まずは不正請求している薬局で働いていることだね
クロ
シロ
不正請求?それって悪いことじゃ…
そう、悪いことだよ。でもコンプライアンスがしっかりしていない職場だと「周りもやっているから」と問題として認識していないケースもあるんだ。
クロ
よくある事例:予製剤の加算を算定していない
ずばり本来は予製加算を算定しなければいけないところを、通常のまま加算を算定しているケースだね。
クロ
シロ
予製加算?
クロ、ごめん。全然何を言っているか分からない…
それじゃあ簡単に説明するね
クロ
粉薬を二種類MIXしたり、軟膏剤を二種類MIXしたりする際には計量混合調剤加算というのがプラスされるんだ。
簡単にいうなら、お薬を用意するのが手間だからプラスでお金を払うねってことなんだけど、この点数は予製剤の場合は8割減になるんだ。
クロ
- 液剤:35点→7点
- 散剤等:45点→9点
- 軟膏剤:80点→16点
シロ
こんなに下がってしまうなら、確かに約束処方が多い小児科や耳鼻科、皮膚科の処方を多く受ける薬局ではやっている薬局はあるかもしれないね
やらなきゃ経営できないからという理由でやってしまってた薬局も昔はあったようだけど、今はもうそういう時代ではないからね
クロ
もし、心当たりがありましたら…
シロ
もし、自分の働いている薬局であったらどうしたらいいのかな?
まずは管理薬剤師などの責任者に確認してみるといいと思うよ
その際、「これって悪いことですよね?」というスタンスで聞いてしまうと険悪なムードになるので、注意しようね
クロ
シロ
もし、聞いてみたら、さっきクロが言ってたように「 やらなきゃ経営できない 」とか言われたら、どうしたらいいかな?
その時はケースバイケースになるかな。管理薬剤師の独断なのか組織ぐるみなのかにも変わってくるし、
そして「そんなところからは逃げ出せ」と口で言うのは簡単だけど、実際、薬剤師の転職事情も変わりつつあって、簡単に転職できなくなっているからね
クロ
シロ
でも悪いことだってわかった上で働き続けるのもつらいよね…
そうだよね、自分に嘘をついていると、自分のコト嫌いになるからね…本当に板挟み状態
とりあえず、逃げ出そうと思えば逃げ出せる余裕を持っておくことが必要だと思う。
クロ
- まずは管理薬剤師や上司に、何故、予製剤の加算をとっていないのか聞いてみる。
- 聞くことが出来ない、もしくは分かった上でやっていないのであれば、いつでも逃げ出せる余裕をもつこと(辞めても大丈夫なように次の職場のあたりをつけておく等)
自分に嘘をついて働き続けるのはやめましょう、心が死にますからね。
薬剤師としての市場価値を理解しよう!
調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。