無能な薬局長との向き合い方: 薬剤師として成長するための転職のススメ

2 min

無能な管理薬剤師からは逃げるのが一番

シロ

シロ

ねえねえ、クロ!最近、ユリが薬局で働くのがつらいみたい。
管理薬剤師がなんか、全然仕事してないんだよね。

それは大変だね。無能な管理薬剤師の下で働くのは、成長につながらないから時間のロスになっちゃうよ

クロ

クロ

シロ

シロ

そうなんだ!でも、どうすればいいの?

無能な管理薬剤師の下で働くための対策とかある?

対策はあるけど、最善の方法はやっぱり有能な薬局長がいる薬局に異動するか、転職することだよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

本当に?でも、転職って大変じゃないの?

大変かもしれないけど、無能な上司についていくことは得るものがないから、考える価値はあるよ。自己啓発や人間関係よりも、有益な薬局で働くことが重要だからね。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほどね。じゃあ、薬局内の状況が悪化しても、無能な管理薬剤師のせいにはできないんだね。

うだね。自分の成長のために、どんな状況でも前向きに取り組むことが大切だよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

クロ、ありがとう!有能な薬局長の元で働くために、ユリに転職を勧めてみるよ!

うん、がんばってね、成長できる環境で働けることを願ってるよ。

クロ

クロ

無能な管理薬剤師と付き合わなくてはいけない場合

シロ

シロ

クロ、さっきはありがとう。でもね、転職する前に、無能な管理薬剤師の下で働くいい方法も考えてみたいんだけど。

いい考えだね、シロ。

じゃあ、まずはコミュニケーションを大切にしてみよう。管理薬剤師とのコミュニケーションを増やすことで、お互いの理解を深められるかもしれないよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

なるほど、それはいいアイデアだね!他にはどんな方法があるの?

無能な管理薬剤師に限らず、自分のスキルアップに努めることも大切だよ。自分が成長すれば、職場の状況も少しずつ変わっていくはずだから。

クロ

クロ

シロ

シロ

たしかに!自分が強くなれば、無能な管理薬剤師も気にならなくなるかもね。

そうだね。あとは、他の同僚薬剤師と協力して、困難な状況を乗り越える力を身につけることも大切だよ。

クロ

クロ

シロ

シロ

うん、チームワークって大事だよね!他の同僚と協力して、管理薬剤師の無能さをカバーできるようになりたいな。

いいね、シロ。最後に、ストレスをためないように、自分のメンタルヘルスにも気を配ってね。無能な管理薬剤師の下で働くのは大変だけど、自分の心身を大切にすることが何より大事だから。

クロ

クロ

この記事のポイント

この記事では、無能な管理薬剤師の下で働く際の対処法や転職のススメについて考えました。

無能な管理薬剤師の下で働く方法として、コミュニケーションを大切にし、自分のスキルアップに努めることが重要です。また、同僚薬剤師と協力してチームワークを築き、メンタルヘルスにも気を配ることが大切です。

しかし、最善の方法は有能な薬局長がいる薬局に異動するか転職することです。自分の成長のために、どの状況でも前向きに取り組むことが大切です。

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事