【猫でもわかる】薬剤師の転職支援サイトへの登録は必要?どこを選べばいいの?

4 min
シロ

シロ

ねえクロ…僕のご主人のユリがね。毎日毎日「仕事やめたい」って言っているんだけど、僕、薬剤師の転職について詳しくないから何のアドバイスもできなくて…
クロ、薬剤師の転職について詳しいでしょ?

シロは優しいね。
任せてよ、僕がシロに薬剤師の転職について教えるよ

クロ

クロ

薬剤師は就職リテラシーが低い?

ねぇシロ、飼い主さんは今の職場はどうやって決めたの?

クロ

クロ

シロ

シロ

うーん…確かご主人様の仲のいい友人が一緒というのと、大きい規模のチェーン薬局だからって言ってたと思う

うんうん、シロの飼い主さんのように「友人が入ってたから」や「大企業だから」という理由で就職先を決めてしまう薬剤師の新人って多いんだ。
ただこれって他の職種の人から見ると変で、薬剤師は就職リテラシーが低いと言われているんだ。
すぐにやめちゃう人が多いのも、就職リテラシーが低いことが関係していると言われているよ

クロ

クロ

シロ

シロ

そうなんだ、ちなみに就職先決める際に普通はどんなことをやる必要があるの?

最低限こんなところかな

クロ

クロ

就職先を決める際に必要なこと

  • 自己分析の実施
  • キャリアデザイン
  • 企業や業界の研究
  • 求人企業を選ぶ際の判断基準
  • 就職や転職の仕組みの活用
シロ

シロ

こんなにあるのか…
正直、うちのご主人様では難しい気がする

シロの飼い主さんが転職したいのかどうかわからないが、本気で転職を検討しているなら転職支援サイトを登録して相談してみるっていうのがいいと思うよ

クロ

クロ

シロ

シロ

転職支援サイト?
そこに登録すれば、さっきクロが挙げたことご主人様がやらなくてもいいの?

いや、転職支援サイトに登録すればすべて任せて大丈夫ってわけじゃないよ。
シロの飼い主さんが今後の薬剤師生活でどのように考えているかは自分にしかわからないからね。
とはいえ、自己分析が不十分業界のこともわからない業界がどう進んでいくのかわからない、そのような中で自分の市場価値今後のキャリアデザインとか言われてもわからないだろうから、そういうところを含め相談に乗ってもらえる転職支援サイトへの登録は有効だよ

新卒のときと違い、薬剤師になってからの転職は積極的に動いて情報収集する必要があるからね。

クロ

クロ

POINT

情報は「集まるもの」でじゃなく「集めるもの」です。
転職の際に必要な自己分析、自己のキャリアデザイン、企業や業界の研究などしっかり出来ていれば必ずしも薬剤師の転職支援サイトへの登録はしなくても問題ありません。

  • 転職支援サイトの利用は無料であること
  • 自分では気づけなかった可能性に気付けること
  • 非公開求人の紹介を受けられること

しかし、上記の理由により多くの薬剤師が転職の際に転職支援サイトを利用しています
自分に必要かどうか考えてみてもいいでしょう。

また転職支援サイトのコンサルタントと良好な関係を築くことで転職の際に必要になってくる円満退職のためのアドバイスももらえるよ

クロ

クロ

オススメの薬剤師転職支援サイトは?

シロ

シロ

じゃあユリに転職支援サイトに登録するように伝えるね

ちょっと待って!!
薬剤師の転職支援サイトって言ってもたくさんあるの知ってる?

クロ

クロ

シロ

シロ

ヘッ?!
たくさんあるの?テキトーに選んじゃダメなの?

ダメじゃないけど、今いる職場選びがしっかり出来ていなくて後悔して転職を考えているなら、せっかくなら後悔しないように薬剤師の転職支援サイトもしっかり選んだほうがいいと思うよ

クロ

クロ

転職支援サイトへの登録のデメリットも知っておいて

  • しつこい電話勧誘にあう場合がある。
  • 担当者セールストークに乗せられてて、転職先がきまってしまうこともある。
  • 面談などを行うため、転職にやや時間がかかることが多い。
シロ

シロ

マイナビ、リクナビ…僕も聞いたことがある名前だ

そうだね、薬剤師の転職サイトで有名な4社を挙げたけど、薬剤師として転職を本気で考えたらこの4社を登録すれば間違いないよ

クロ

クロ

登録して後悔しない薬剤師の転職支援サイト一覧

シロ

シロ

「ここを登録すれば間違いない」、そういうシンプルなメッセージは分かりやすいだけど、なんでこの4社なの?
クロのことを疑うわけではないけど理由が知りたいな。

うん、与えられた情報を鵜呑みにせず、どういった理由なのかを考える姿勢はとても大切だよ。
僕がこの4つの薬剤師向けの転職サイトをオススメする理由はね…

クロ

クロ

マイナビ、リクナビ、ファルマスタッフ、薬キャリは規模が大きいため、多くの求人情報がのっている。つまり、条件や希望に合う求人が見つかりやすい。またコンサルタントの質が高く、安心して相談できる。
シロ

シロ

にゃーっ!!確かに求人数が多いから、それだけご主人様の希望の条件に合う求人が見つかりやすいというのは、ものすごく納得だ

コンサルタントの質については、もちろん人によって当たり外れがあるのはやむを得ないんだけど、この4社では悪い評判が本当に少ないんだ。

このオススメの4社の転職支援サイトについてもう少し詳しく教えるね。

クロ

クロ

猫でもわかるマイナビ薬剤師の特徴

マイナビ薬剤師は、大手の人材会社であるマイナビグループの薬剤師の転職支援サービスです。
薬剤師の人材紹介サービスの調査で5年連続で「利用者満足度No.1」獲得しています。
5年連続で「利用者満足度No.1」の要因としては一人当たりに紹介する求人数の平均が20件超えと、幅広い可能性を提示することが転職支援サービスとして当たり前の責務と考える方針が評価されているのだと思います。

猫でもわかるリクナビ薬剤師の特徴

リクナビ薬剤師は、マイナビ薬剤師同様に大手の人材会社であるリクルートグループの薬剤師の転職支援サービスです。
人材会社としての老舗なので安心して相談することができます。

猫でもわかるファルマスタッフの特徴

ファルマスタッフは、大手チェーン保険薬局を運営している日本調剤グループの薬剤師のための転職支援サービスです。
日本マーケティングリサーチ機構が2019年7月に調べたデータによると、薬剤師に選ばれる転職サイト、求人情報に詳しそうな人材会社、希望条件と求人のマッチング度、この3部門で一位を獲得しています。

ファルマスタッフは日本調剤グループが運営しているだけあって、薬局薬剤師の現場の情報、また今後の薬局業界の展望についてよく知っているんだ。
もし薬局業界で働くことを考えているなら、是非とも登録して一度相談してみることをオススメするよ。

詳細は以下のファルマスタッフのサイトから自分の目で確かめてみて。

クロ

クロ

猫でもわかる薬キャリの特徴

薬キャリは、医療情報サイト『m3.com』を運営しているエムスリー株式会社の薬剤師のための転職支援サービスです。医療情報サイト『m3.com』の薬剤師会員数16万人以上、薬キャリの薬剤師登録者数は薬剤師の転職支援サイトの中でNO.1です。

医療情報サイトとして有名な『m3.com』を運営しているから、今後の医療業界の動向にも詳しい。
また薬キャリ職場ナビといった独自の特集サイトで都道府県別 薬剤師年収ランキング(2019年版)アインファーマシーズでの薬剤師の働き方、福利厚生は?転職コンサルタントが解説!といった特集をしていて、読んでいるだけで視野が広がり勉強になるよ
詳細は以下の薬キャリのサイトから自分の目で確かめてみて。

クロ

クロ

マイナビ、リクナビ、ファルマスタッフ、薬キャリのなかでの優先順位は?

シロ

シロ

ねえクロ、この4社がオススメなのは分かったんだけど、この4社の中でランキングとかはあるの?

うーん…これは個人的な意見になるんだけど、マイナビ薬剤師、ファルマスタッフ、薬キャリ、リクナビ薬剤師の順番になるかな。
あまり複数登録するのがちょっと…というならマイナビ薬剤師ファルマスタッフ、この二つでいいと思うよ。
求人数サポート体制コンサルタントの質、そして何よりマイナビ薬剤師とファルマスタッフは職業紹介優良事業者として第三者機関から優良認定されているからね。

クロ

クロ

シロ

シロ

マイナビ薬剤師とファルマスタッフは優良認定されているんだ。ちなみに優良認定されているとどんなメリットがあるの?

身近なところでいうと、しつこい勧誘をしてこない。

クロ

クロ

薬剤師転職支援サイトへの登録に迷ったら、マイナビ薬剤師とファルマスタッフに最低限登録しよう
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA