転職して川崎市で薬剤師として働くために知っておきたい3つのこと

2 min

神奈川県川崎市について

川崎市は人口140万人を超える大都市です。
そのため、川崎市で薬剤師として働こうと思っている薬剤師のかたも多いのではないでしょうか?
今回は川崎市の薬局の数や、大手チェーン薬局やドラッグストアの数、川崎市で薬剤師として働くうえでとても重要なことをお伝えいたします。

川崎市薬剤師会はどこにあるの?

〇●市薬剤師の住所、連絡先、WEBサイトは以下の通りです

〒210-0011
神奈川県川崎市川崎区富士見1丁目1−1 休日急患診療所ビル5F
TEL:044-211-2325
WEB:http://www.kawayaku.or.jp/

川崎市に調剤薬局はどれくらいあるの?

2020年、3月のデータによると、川崎市に薬局は596件あります。

大手チェーン薬局はどれくらいあるの?

アイン10店舗
日本調剤13店舗
クオール8店舗
総合メディカル3店舗

M&Aした薬局やアイセイ、薬樹などの大手チェーンの数は含まれていないので、人材紹介会社に登録して色々教えてもらうことをオススメするよ

クロ

クロ

大手チェーンのドラッグストアの数は?

ツルハ2店舗
マツモトキヨシ3店舗
ウエルシア2店舗
スギ薬局8店舗

M&Aしたドラッグストアやその他の有名なドラッグストアの数は含まれていないので、詳細の情報は、人材紹介会社に登録して色々教えてもらうことをオススメするよ

クロ

クロ

川崎市で薬剤師として働くうえで注意すること

川崎市が属する神奈川県は、保険請求の際のレセプトチェックがとても厳しいことで有名です。処方箋の期限切れを疑義紹介で延長することも絶対ダメです。

レセプトチェックが厳しいため、他の都道府県での当たり前が通じないこともありますので注意しましょう。

しかし、川崎市でしっかりとして基本的な保険診療の仕組みを学ぶことは薬剤師としての将来にもとても大きな影響を与えるのではないでしょうか?

川崎市の施設基準の状況

施設基準算定割合
後発医薬品調剤体制加算117.9%
後発医薬品調剤体制加算226.6%
後発医薬品調剤体制加算324.4%
地域支援体制加算37.2%
シロ

シロ

首都圏にしたら、後発品体制加算、低い気がするね

川崎市で薬剤師としての求人を探すコツ

神奈川県の薬剤師の2019年の平均年収549.7万円で47都道府県で21位でした。(薬キャリより)
働くうえで給料がすべてではないですが、給料等の待遇は職場を選ぶ際に重要なポイントのひとつです。
川崎市には500を超える薬局があり、職場選びが重要になってきます。

職場選びが運による部分も少なからずありますが、失敗しない転職をするためには人材紹介会社に複数登録し、しっかりとアドバイスを受けることをオススメします。

シロ

シロ

1社だけじゃダメなの?

人材紹介会社は、成果報酬を企業から受け取るビジネスモデルであって、担当アドバイザーが転職の成否を分けるので、複数のサービスを利用して、相性や親切なところを見つけるって方法が一番合理的なんだ。

クロ

クロ

川崎市で薬剤師求人を見つけるために登録すべきサイト

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事