転職して新宿区で薬剤師として働くために知っておきたい3つのこと

2 min

東京都新宿区について

新宿区は人口30万人を超える大都市です。
そのため、新宿区で薬剤師として働こうと思っている薬剤師のかたも多いのではないでしょうか?
今回は新宿区の薬局の数や、大手チェーン薬局やドラッグストアの数、新宿区で薬剤師として働くうえでとても重要なことをお伝えいたします。

新宿区薬剤師会はどこにあるの?

新宿区薬剤師の住所、連絡先、WEBサイトは以下の通りです

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-26-4 
新宿区医師会区民健康センター1階
WEB: https://www.shinyaku.com/

新宿区に調剤薬局はどれくらいあるの?

2020年、3月のデータによると、新宿区に薬局は232件あります。

大手チェーン薬局はどれくらいあるの?

アイン4店舗
日本調剤5店舗
クオール3店舗
総合メディカル1店舗

M&Aした薬局やアイセイ、薬樹などの大手チェーンの数は含まれていないので、人材紹介会社に登録して色々教えてもらうことをオススメするよ

クロ

クロ

大手チェーンのドラッグストアの数は?

ツルハ4店舗
マツモトキヨシ3店舗
ウエルシア5店舗
スギ薬局7店舗

M&Aしたドラッグストアやその他の有名なドラッグストアの数は含まれていないので、詳細の情報は、人材紹介会社に登録して色々教えてもらうことをオススメするよ

クロ

クロ

新宿区で薬剤師として働くうえで注意すること

東京都は薬剤師会の力が強く、他の地域でNGとされていることが通ってしまうことも多いです。
(処方箋の期限延長、割線のない薬剤の半錠にした際の自家製剤加算など)

また狭い地域に薬局が密集しているため、他の薬局との関係なども重要になります。

新宿区の施設基準の状況

施設基準算定割合
後発医薬品調剤体制加算112.5%
後発医薬品調剤体制加算214.2%
後発医薬品調剤体制加算315.9%
地域支援体制加算29.3%
シロ

シロ

後発品体制加算の取得状況がひどすぎる・・・

新宿区で薬剤師としての求人を探すコツ

東京都の薬剤師の2019年の平均年収517.6万円で47都道府県で33位でした。(薬キャリより)
働くうえで給料がすべてではないですが、給料等の待遇は職場を選ぶ際に重要なポイントのひとつです。
新宿区には200を超える薬局があり、職場選びが重要になってきます。

職場選びが運による部分も少なからずありますが、失敗しない転職をするためには人材紹介会社に複数登録し、しっかりとアドバイスを受けることをオススメします。

シロ

シロ

1社だけじゃダメなの?

人材紹介会社は、成果報酬を企業から受け取るビジネスモデルであって、担当アドバイザーが転職の成否を分けるので、複数のサービスを利用して、相性や親切なところを見つけるって方法が一番合理的なんだ。

クロ

クロ

新宿区で薬剤師求人を見つけるために登録すべきサイト

人材紹介に登録することを今はめんどくさいもう少しやばくなってから等と理由をつけて先延ばししてしまう方は少なくありません。
しかし人間は、本当に追い込まれてしまうと正しい判断ができなくなることは悪性腫瘍の代替医療などで目にしていますよね?

本当に追い込まれた時には、視野が狭まり転職することが目的となってしまい、自分のキャリアビジョンを考えることを忘れてしまい、転職を繰り返す薬剤師になってしまう場合も・・・

転職支援サイトへの登録=転職ではありませんので、視野を広げる意味でもまだ余裕があるときに登録しましょう。

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事