転職して大阪市で薬剤師として働くために知っておきたい3つのこと

2 min

大阪府大阪市について

大阪市は人口260万人を超える大都市です。
そのため、大阪で薬剤師として働こうと思っている薬剤師のかたも多いのではないでしょうか?
今回は大阪市の薬局の数や、大手チェーン薬局やドラッグストアの数、大阪市で薬剤師として働くうえでとても重要なことをお伝えいたします。

大阪市に調剤薬局はどれくらいあるの?

2020年、3月のデータによると、大阪市に薬局は1570件とかなりの数の薬局があります。

大手チェーン薬局はどれくらいあるの?

アイン4店舗
日本調剤12店舗
クオール21店舗
総合メディカル9店舗

ちなみに阪神調剤薬局は28店舗ありました。

M&Aして代表的な名称になっていない薬局やアイセイ、薬樹などの大手チェーンの数は含まれていないので、人材紹介会社に登録して色々教えてもらうことをオススメするよ

クロ

クロ

大手チェーンのドラッグストアの数は?

ツルハ4店舗
マツモトキヨシ9店舗
ウエルシア24店舗
スギ薬局66店舗
シロ

シロ

スギ薬局の数、すごいね…

M&Aしたドラッグストアやその他の有名なドラッグストアの数は含まれていないので、詳細の情報は、人材紹介会社に登録して色々教えてもらうことをオススメするよ

クロ

クロ

大阪市で薬剤師として働くうえで注意すること

大阪市が属する大阪府は、まだ医薬分業割合が他の都道府県と比較して高くありません。(H31年度調べで65%)

地域特性があるかもしれませんが、他の都道府県で処方元と連携した経験をお持ちでしたら、活躍できる機会が多いかもしれません。

大阪市の施設基準の状況

施設基準算定割合
後発医薬品調剤体制加算119.4%
後発医薬品調剤体制加算224.4%
後発医薬品調剤体制加算326.0%
地域支援体制加算48.3%

半数近くの店舗で地域支援体制加算を算定しているのは、すごいね

クロ

クロ

大阪市で薬剤師としての求人を探すコツ

大阪府の薬剤師の2019年の平均年収545.3万円で47都道府県で24位でした。(薬キャリより)
働くうえで給料がすべてではないですが、給料等の待遇は職場を選ぶ際に重要なポイントのひとつです。
大阪市には1000を超える薬局があり、職場選びが重要になってきます。

職場選びが運による部分も少なからずありますが、失敗しない転職をするためには人材紹介会社に複数登録し、しっかりとアドバイスを受けることをオススメします。

シロ

シロ

1社だけじゃダメなの?

人材紹介会社は、成果報酬を企業から受け取るビジネスモデルであって、担当アドバイザーが転職の成否を分けるので、複数のサービスを利用して、相性や親切なところを見つけるって方法が一番合理的なんだ。

クロ

クロ

大阪市で薬剤師求人を見つけるために登録すべきサイト

薬剤師としての市場価値を理解しよう!

調剤の外部委託、業界の再編、零売の規制、Amazon薬局など、薬剤師を取り巻く環境が大きく変化しています。
これから先、必要とされない薬剤師にならないようにまずは自分の市場価値を理解しましょう。

関連記事